旧居の構造を生かしながら住みやすさと暖かさを増した二世帯同居のリノベ住宅
旭川で家を建てるなら注目すべき、地元の工務店をご紹介!
地域の特性を知り尽くした、高性能で快適な住まいをご覧ください。
(株)森栄建設 / 深川市・Wさん宅 夫婦50代、母90代
2年前、近所に住むお母さんが一人暮らしになったのを機に、同居を決意したWさんご夫妻。「27年前に両親が建てた平屋を改修し、私たちも母も快適に過ごせる住まいに一新したいと思いました」。



ご夫妻のその願いを叶えたのは、丁寧な仕事で定評のあった地元の工務店、森栄建設です。リノベーションを多く手がけていたことも決め手になりました。Wさんは家づくりを通して、森栄建設の代表・森下さんの温かな人柄と研究熱心さに触れ「良い住まいができると確信しました」と話します。



2×4工法で建てられた既存の躯体は健全でした。その構造を生かしながら、LDKを中心に新たにご夫妻の寝室や洗面室、トイレを設置しました。高齢のお母さんが安心して暮らせるようにバリアフリー化し、床暖房を採用。また、通年快適な室温が保てるよう、付加断熱を施し、ZEH Orientedの基準を満たす性能も備えました。「予算の組み方にメリハリをつけながら、私たちの要望が叶うように一緒に考えてくれたのがとても嬉しかったです」と、奥さんはプランづくりを振り返って話します。



2025年2月、新居でのWさんご一家の暮らしが始まりました。「厳寒期の引っ越しだったのに、室内は暖かいを通り越して暑いくらいでした。室内と外との気温差には今も驚かされています」とWさん。住み慣れた居室、水まわりの位置は変えず、内装や設備を一新した新居にお母さんも「どこへ行っても暖かく、暮らしやすい家になりました」と大喜びです。


温水床暖房で陽だまりのような心地よさを保つ床には、森栄建設を訪ねたときに「足裏に吸い付くような感触が忘れられなかった」というナラ無垢材を採用。「森下さんの提案で、夫婦で床の仕上げ作業をしたのもいい思い出になり、家への愛着も増しました」と、奥さんは嬉しそうに話してくれました。


- 会社情報
- 社名 株式会社 森栄建設
- URL https://shin-ei-home.com
愛犬と豊かに過ごす平屋のガレージハウス
繊細な陰影が心安らぐ薪火と木の温もりに包まれた田園を望む住まい



![施工会社の言い分についてアドバイスをください[NPO住宅110番]](https://renewal.replantest.com/wp-content/uploads/2019/04/35a3d1966757825f7d444ecb87230d80.jpg)








